2月7日、地元長居の天ぷら屋さん「天・雲〜凛〜」でのライブ、これまた地元のミニコミ紙「タウン新聞」(住吉・東住吉版/2月25日発行)に掲載されました。以下は掲載記事です。
<見出し> 伝説のミュージシャン 鎌倉研さん ライブで町おこしや! お店で唄いましょか?
<本文> みなみらんぼう、加川良、中川イサト等と共に活動してきた、フォークシンガー鎌倉研さん(四八歳)が、東京から故郷の大阪に戻ってきたのをきっかけに、地元の飲食店での出前ライブをスタートさせた。大人の音楽を楽しむ空間を増やして町おこしに力を添えたいと張り切っている。 鎌倉さんは昨年春に、大阪・十三の銭湯でライブコンサートを行いメディアの注目を浴びた。住吉区の友人たちから、地元でもライブ活動をして欲しいと誘われて、それならばと二月七日(月)、てんぷら「あまくもりん」のマスター、岩本大輔さんが店を開放して協力、帝塚山に住む音響オペレーターの芳井武志さんも当日のミキサーをかって出てワンナイトライブが実現した。 鎌倉さんの渋いギターの弾き語りは、お酒を飲みながら聞くのにぴったり。集まったお客さんと丁々発止のジョークを言い合いながら、大人のフォークソングをたっぷりと披露した。 ライブを企画した鎌倉さんの友人河野八十八さんは三〇代前半。「三〇代が町おこしにがんばらんと・・・・!住んでる町にアットホームなライブ空間がないので、一緒に何かやりましょうと、鎌倉さんにお願いした」と言う。 鎌倉さんは最近、生涯初のアルバム「キャバレー」(トランジスタレコード)を発表。現在、ライブの開ける店を募集中だ。(問い合わせはオフィス苫屋☎6691・0399) 鎌倉研さんのホームページアドレスhttp://kamakura.musik.jp/
|