鎌倉研劇場 プロフィール ディスコグラフィー 掲示板
スケジュール 日記 リンク集
トップページへ戻る カマケン劇場楽屋裏
「大阪狭山南中学校 “ふれあい集会”」 【2005年3月4日(金)】
★ 中学校でライブ! ★

大阪狭山市立南中学校の体育館でライブ。鎌倉研の良き理解者「中井義政先輩(現在南中の国語の先生)」の計らいで実現。とても「緊張&貴重ライブ」だった。

<3月4日 日記より抜粋>
午後1時35分、いよいよ「超!緊張の中学ライブ」始まる。
僕:「初めまして、只今ご紹介に預かりました、私が“ホリエモン”です!」
生徒達:「・・・・・・・」(何とも言えない沈黙が体育館を包む・・・)
所謂「つかみ」で躓いてしまったのだった・・・・。仕方ないので(笑)唄い始める・・・。
【メニュー】
I Shall Be ・春よ来い・今宵君と・チューリップのアップリケ・不良少年が行く・少年A・濡れ色の想い出・僕は君を探しに来たんだ・月灯りに独白・ある日僕らは・4月10日の詩・Urban Shot
※Western Lullaby・彼はドアマン

 終了3時15分、1時間40分で14曲、やっぱり、結構喋ったのだが、喋りは悉く受けなかった、みんなよく我慢してくれたものだ(笑)。果たして彼ら彼女らには「僕の唄」がどんな風に聴こえ、「僕」がどのように映ったのだろうか・・・・、とても気になる。 思えば僕が中2の時、ラジオで聴いた「チューリップのアップリケ」に衝撃を受け、中3でフォークジャンボリーに出掛けたのだった・・・。「あの頃の僕」を今の彼らに、何とか伝えたかったのだが・・・。でも、いつものライブとは違った「達成感」みたいなものを感じながら後片付けをしていた。今日のこの貴重な体験は、僕には大きな収穫のような気がする。
 終了後、中井先輩と少し話して、4時半頃狭山南中を後にした。狭山中の3年生、先生方&中井先輩!ありがとうございました。そして、芳井ちゃん、お疲れ様!

※そうそう、給食もいただいたのでした。ご馳走様でした。

<< back